ナチュラリスティックガーデニングに挑戦

家にあるものを活用して一年中絵になる庭を目指すミニマルガーデンの様子です。(首都圏)

スイートアリッサム…1年中庭から消えない植物②

小さな庭といっても花いっぱいにしようとするとなかなか手が回りません。そんな時に重宝なのがスイートアリッサム。花期がいつなのかも分からないくらい年がら年中咲いているような…。今(4月)ほど、盛大ではありませんが冬の間もぽちぽち咲いていました。


庭をいじり始めた最初の頃は、買ってきた株が終わるとそれっきりで、こぼれ種で増えることもなかったのが…


何回目か、何年目かに植えた頃から、急にこぼれ種で増え始めて、今では雑草よろしく大繁殖してくれています。

大株でドンッと咲いているのもあれば、小さくコソッと咲いているのもあり、色は白、ベージュ、薄紫、ミックスみたいなものなど、勝手にあちらこちらで咲いていますが、主張しすぎず、目立たなさすぎず、という点もオススメです。

思うに、とにかく手抜きガーデニングなので、土の改良などするはずもなく…いろいろな花を新しく植え付けをする度に腐葉土をすき込んでいたのが多少は土壌改良になったのかもしれません。


これまでは、咲くに任せてそのまま放置していたのですが、雑然とした感じがだんだん気になり出しーー、移植をすればいいことに気が付きまして…


早速やろうとすると、花から根本まで木質化した茎がびよ~んと伸びています。放置した結果、茎が伸びに伸びた先に花が満開に咲いて、根本はこんな所なの?というところで白く木質化してしまったようです。


頼りない根本と満開の花がアンバランスで、今、植え替えをすると花を痛めそうなので、やめました。梅雨前に切り戻すといいそうなので、そのタイミングで植え替えようと思います。(現在4月)

切り戻しさえすれば、不格好に伸びすぎることもないはずで、オススメの花です。