ナチュラリスティックガーデニングに挑戦

家にあるものを活用して一年中絵になる庭を目指すミニマルガーデンの様子です。(首都圏)

イベリス…一年中庭から消えない植物⑥

 小さな庭での地植え主体のガーデニングの様子を綴っています。

 花の雰囲気が、たくましいスイートアリッサムといった風情のイベリス一年草もあるようですが、わが家のものは多年草。しっかりと緑の葉を保ったまま越冬するまさしく常緑種。超おすすめ花の一つです。


 3月に入り、花が咲くまで存在を忘れていたほど、手間いらずで邪魔にもなりません。花後に茎を切り取るだけで剪定もしません。


上の写真は、去年のもの。一冬でずいぶん大きくなっていますね。
下の写真は、4月中旬の様子です。

4月末、花も咲き終わり、まばらになってきました。


↑5月中旬の様子。もう1回、咲いてくれると嬉しいのですが、多分このまま静かに冬を迎えると思います。