ブルーサルビア・・・1年中庭から消えない植物⑩
地植え主体のガーデニングの様子を綴っています。
↑こちらは5月中旬の様子。
先日、株分けをしたので、三分の二くらいの大きさになっています。
ちなみにブルーサルビアの奥は、白のサルビア。その奥は金魚草です。
このブルーサルビア、今でこそこんなに元気に咲いていますが、実はこんな元気な姿を見たのは初めて。
我が家にきてから多分5年は経っていて、もしかすると10 年近いかもしれません。
長い間、大きくもならず枯れもせず花がひょろひょろっと咲いたのかどうかもよくわからず。
長い間、様子をみていたというか、放っておいたというかをしていたわけですが、数年前に植え替えをしてみようと思い立ち、やってみたところ、元気になってきたではありませんか。
植え替えといっても場所を数センチ移動させただけなのですが。
昨年はよくわからず、放置していたらワサワサと大きくなりすぎたため、今シーズン他の場所に移そうと考えていたのですが、今のところ大きさもイメージ通り。いい感じになっているなあと自己満足しています。

8月。
園芸情報では、8月に半分くらいに切り戻すと秋にまた咲くということなので、そのつもりでいたところ、連日の猛暑の中、蕾をつけているではありませんか。
かなりわさわさ茂っているのですが、ここで切るのもなあと様子見です。

そして9月。
花が咲いているし今シーズンはこれでよしとします。
多分、1回目の花後に切り戻すべきだったのかなと考えております。
また来シーズン挑戦です。

そして11月。
わさわさ状態で花をつけていますが、そろそろ冬の花も植えたいし、地際に新葉も出てきたので、ここは思い切って切り戻しを断行します。
1月。地際から出てきた葉が成長しています。
↓3月初旬の様子。

多少、成長しているてしょうか。
↓4月中旬。

手前がブルーサルビア。奥はホワイトサルビア。葉がずいぶんと茂ってきました。
↓5月。
去年よりもさらにたくましくなったように見えます。
時間をかけてわが庭に順応してくれたのでしょうか。
以上、一年間の様子でした。