ナチュラリスティックガーデニングに挑戦

家にあるものを活用して一年中絵になる庭を目指すミニマルガーデンの様子です。(首都圏)

フリージアの成長記録

 小さな庭での地植え主体のガーデニングの様子を綴っています。


 今回はフリージアの成長過程をまとめてみました。

 早春に咲く球根植物ですが、9月の末には、葉が出ていました。

☝写真は10月中旬頃。


↑1月の様子。ほとんど変化なしでしょうか。周りは、プラティアと思しき、おすすめグランドカバーです。


↑3月上旬。蕾が膨らんできました。葉は全体的にバサバサしているでしょうか。


↑こちらは日向のもの。日当たりがある方が葉が成長しすぎないのかもしれません。


3月中旬。ここにきて急に成長が速くなりました。


4月上旬。咲き始めました。


4月中旬。ほぼ咲き揃いました。

珍しい色なのではないかと思いますが、ずいぶん前に球根の状態でバザーで買い求めたものです。

植えてみたものの、芽が出ることもなく、これは失敗だったなあとがっくりし、すっかり忘れていた3年目頃、花を咲かせました。一度花が咲いてからは、かなりの勢いで数を増やし続けています。

4月末には花がほぼ咲き終わり、また緑だけになりました。

球根ならではの葉を残しておく作業?が見栄えの点で気になるところですが、こればかりは仕方ありません。

枯れたら葉を取り除いて、作業終了です。ずっと植えっぱなしで放置しています。

9月にはまた葉が出てくることを考えると、フリージアは休む時間があまりありませんね。