ナチュラリスティックガーデニングに挑戦

主に地植えした花の様子を綴っています。

切り戻しで切った花の利用について

花姿が乱れてきて、切り戻しをした方がいいと分かっていても、きれいに咲いていると、ついついそのままにして、結局、傷んで枯れて処分というコースを辿っていました。
が、この度、切り戻しで切った花は、生けて楽しめばいい、ということをどこかで見たか聞いたかしたのですね。ホーなるほど! と早速やってみました。ビオラで。

こんな感じで冬中、満開状態でした。今は、まだ株元に新しい葉が出ているので、多分、今がよいタイミンなのではないかと。(暖かい2月末)

そして、切った花は、空き瓶に挿し、短すぎて生けられないものは、元の株の周りに挿し穂をしました。挿し穂といっても、下の方の葉を取って、土に埋め込んだだけです。
根付く可能性は低いですが、しばらくは花を楽しめると思います。万が一、根付いたら嬉しいなあ、くらいのつもりでいます。



元の株にまた花が咲くのが楽しみです。